2010年4月28日

iPad 買った。

結局、ベストバイにある、という情報を入手し、行って見たら買えたのでした。めでたし。割に頻繁に入荷するけど、する端から売れちゃう、って感じらしい。

で、数日間使っての感想ですが、まだアプリが対応できてない感じ。 いや、対応してるんだけど、iPadのポテンシャルを生かし切れていない。 でかいiphoneではあるのだど、ただのでかいiphoneではないのだ。画面設計とかも、もうすこしこなれてくるといいなあ。

まあ、とにかくこれだけを持ち歩く生活に早く移行したいものだ。

2010年4月21日

iPad 買えず

アトランタに来ています。電車に乗ってちょっと離れたアップルストアまで行って見たところ、iPadがごろごろ展示されてました。やっぱり感動的な出来。これだけあれば生きていけるというか。。。 で、いざ買おうと思ったらなんと売り切れ!そうか、やっぱりふらっと行って買えるものではまだなかったか。。。残念。Webサイトを見ても、「5-7日以内に出荷」みたいな感じなので、無理もないか。

日本では結局いつ発売になるんだろう。3G版と同時発売だとまたまよってしまうなあ。。。

iPhone HD

飲み屋で見つかった次世代iPhoneは本物だったらしい。びっくりだ。デザイン結構大きく変わってしまって、現行用のケースは全滅だ。まあ、市場のためにはいいのかもしれない。

マイクロSIM になるのはこまったなあ。奥さんの携帯をHDに機種変更して、SIMを交換してしまおうと思っていたのに。。。

2010年4月19日

歯医者

数年前に欠けた奥歯がおかしい感じになってきたので、ついに歯医者に行った。なんと30年ぶりぐらい?

やっぱり虫歯になっていた。というよりも虫歯で欠けたらしい。私は体質的に虫歯にはならないような気がしていたのでちょっとショック。他にも何カ所か怪しい場所があるようなので、これからしばらく歯医者のお世話になることに。。。ああ面倒だ。まあ、将来のことを考えるとちゃんと直しておいた方がいいんだろうなあ。一生ものだし。

しかし歯医者というのも大変そうな職業だ。すごく感染症にかかりやすそうだけど、だいじょうぶなのかな。。。

2010年4月17日

サーカス

近所にサーカスが来ているというので行ってみた。一昨年の夏には別の場所にボリショイサーカスを見に行ってるので2回目。 今回はキグレニューサーカスというもの。県立公園の駐車場の一部にテントを建てての公演。アメリカのサーカスみたいですごい。

なにしろ雪混じりの雨のなか出かけるという感じだったので、さすがに観客が少なくてちょっと気の毒だったが、中身はなかなか素晴らしかった。ボリショイと比べると動物が貧弱だが、テントの雰囲気はやっぱりいい。

しかし、日本のサーカスを見ていると、ボリショイの時には感じなかった疑問が次々とわいてくる。芸人さんたちはどういう経緯でサーカスで働いてるんだろうか?サーカスに入りたかったらどうしたらいいんだ?年を取って演技できなくなったらどうするんだろう?などなど。なぞだ。。。

Gmail ドラッグ・アンド・ドロップ サポート

Gmail がようやくドラッグ・アンド・ドロップによるファイルの添付をサポートした。遅いよ!というご意見もあるだろうけど、とにかくありがたい。ああ、便利だ。。。

2010年4月14日

iPad

iPad,見せていただいた.端っこをつまんで持つせいか,実際の重さ以上に重く感じる.が,すばらしい.ますます欲しくなった.

ところが,なんと発売延期!もう14日なのに,予約もできないということは今月中には実際には発売しないだろう,と思っていたので,やっぱりなあ,という感じ.幸運にも来週,米国出張なので買ってこよう.もう待ちきれないので...3G+GPSに未練がないわけではないけど,どうせアップデートしたものが秋口にはでるような気がするし.

2010年4月12日

井上ひさし逝去

中学生のころ何冊か読んだきりなのだけど,面白かった.ご冥福をお祈りします.また読み直してみます.

むかしNHKでやった川谷拓三の「國語元年」もよかった.

2010年4月8日

木村コーチ逝去

巨人のキムタクこと木村拓也コーチが,くも膜下出血で倒れたまま,亡くなった. 去年まで現役で不摂生なんて事があるはずがない人が,37歳と言う若さで帰らぬ人となるとは...

ご冥福をお祈りします.

2010年4月6日

iPhone OS 4.0

4/8にiPhone OS 4.0のお披露目イベントをやるらしい.おそらく待望のマルチタスクが入るのだろう.公開は,6月発売のiPhone HD?に合わせるんだろうなあ.

私のiPhone 3Gは,OS 3.Xになって明らかに重くなってしまったわけなのだが,4.0に耐えられるのだろうか?まあ,買い換えろってことだとは思うのだけど.

あと,iPadはlaunch後2ヶ月でアップデートになるわけだけど,iPod touch同様に有料アップデートになるんだろうか?だとすると結構な不評を買うことになりそうだが..

ScanSnap

職場のScanSnap 1500を試してみた.テスト用にNHKラジオのテキストを裁断して,読み込んでみたのだけど,一月分70ページ程度が一気に読み込める.

これとDropbox, iPadを組み合わせると、仕事,生活の仕方が全く変わってきそうな予感.むむむ.

2010年4月2日

Android

最近Androidが盛り上がっているので,昨年google developers dayでもらったままほとんどいじっていなかった(すみません...)HT03A相当のGDD phoneを取り出し,1.6にバージョンアップして使ってみている.といっても,寝床でのブラウジングなどだけだが.

iPhone3Gと比べると一つ一つのソフトのツメが甘い感じがするのだけど,ハードウェア的には1年近く後のものなので,動作がきびきびしていてよい.あと,マルチタスクも正直うらやましい.タブブラウザの動作も普通だ.

そうこうしていたら,同僚がXperiaを買った.Sony製品初物買いとは,漢である(女性だけど).Xperia,ちょっといじらせてもらったが,さらにきびきび動いて,非常にいい感じだ.筐体のデザインはどこか装飾過多であまり好きではないが,ハードウェアとしてはiPhone3GS と比べてもずっと上だろう.前面カメラもあるし.skype無いけど.

iPhone のほうも6月にはHDが出るという噂.マルチタスクは秋の4.0待ちという話しだが,Androidの完成度がどんどん上がってきているのにそれでいいのか?

それはともかく,iPad対抗で7インチぐらいのAndroidタブレットどこかが出さないかなあ.コートのポケットにぎりぎり入るぐらいの大きさが,電車の中では便利そうなんだが.

2010年4月1日

減量の誓い

先日10数年ぶりにとあるスーツを着ようと思ったら入らなかった...ので減量することにした.2年前に一度減量したのだけど,すっかり元通りになってしまった.とりあえず,ごはんをおかわりしない,ラーメンを大盛りにしない,ということで.