2010年9月25日

究麺つけ麺

出張先の朝ご飯に、コンビニで買って食べてみた。

パッケージの中身はこんな。つけだれ用のカップが入ってる。それでパッケージが異常にでかいのか。

つけだれはお湯でちょっと割り、麺は湯切りしてたべる。あつ盛りだ。

お味は、うーん、がんばっていることはわかる、という感じ。これなら、カップヌードルのほうがコストパフォーマンス高い。

神田まつや 冷やしたぬき

いつ通りかかってもかならず満員の名店、神田まつやに1時過ぎに通りかかったら比較的すいてたので、入ってみた。それでも店の中でちょっと並んだ。

冷やしたぬきをいただいた。おいしい。ひどい写真でわからないと思うけど、タマネギを煮含めて冷やしたモノがトッピングされていて、それがとてもおいしい。値段も、神田やぶほど高くないし。ただ、量がなあ。倍は楽に食べられるんだが。

優曇華の花

レガシィにこんなものが。

優曇華の花、つまりクサカゲロウの卵らしい。植物と間違えたのだろうけど、昼間に屋外に駐車している時の表面温度は50度を超えていたので、まず間違いなく死んじゃっただろうなあ。

うろこぐも

EJ20 の後継エンジン

スバルから水平対向4気筒の新エンジンが出るらしい。これまで使われていたEJ20は、1989年に初代レガシィで投入されたもので、21年5世代のレガシィに使われていた、スバルの屋台骨。うちの3代目レガシィも当然これ。性能はともかく、重くてでかくて、当時からどうにかしろと言われていたんだけど、ようやく更新されるということで、めでたい。

これで、多少燃費がよくなったりするだろうか。期待。

2010年9月23日

ラジオ会館建て替え

秋葉原駅前のラジオ会館が立て替えだそうだ。耐震性に問題があるとのことなのでいたしかたないところではある。 高校生のころは7階にNECのbit innがあり、学校の帰りに1時間ぐらいかけて歩いて行ったもんだ。他にも富士通、日立のパソコンショップがはいってたなあ。 パソコンショップが撤退してからも、無印のビデオテープを調達しにF商会によく行った。

先日、外国から遊びに来た友人を案内してラジオ会館をのぞいたら、同人誌店やらガレージキットやらレンタルショーケースやらばかりになっていた。ちょっと残念だが、活気があってこれはこれでいい、と思ったのだけど。

立て替えられても、同じように猥雑なエネルギーのある場所になって欲しいな。やっぱり元気がないとね。

2010年9月15日

IKEAの太陽電池照明

こんなやつを先日買ってきて、夜子供たちに本を読んでやるときに使っている。太陽電池とバッテリーの部分が取り外せて、窓辺において充電する。

LED単球なので、大して明るくはないのだけど、集光されていて、本ぐらいは十分読める。枕元に置いておくものには好適。軽いし、コードがないので、持ち運びも苦にならない。というわけで結構気に入った。

問題は充電池がどのくらい持つか、だ。LED部分よりもずっと寿命が短いだろうから、そのときちゃんと取り替えられるのかなー。単3x3本らしいけど。

谷啓逝去

先日、クレイジーキャッツの谷啓が亡くなった。 スウィングガールズの音楽学校の先生役が思い出される。

それにしても、階段で転倒して亡くなるというのも残念だが、年を取ってからの死に方としてはそう悪くないかも。 ご冥福をお祈りします。

2010年9月1日

夏休み終了

夏休みが終わった。娘が小学生になって初めての夏休み。強烈な暑さのせいもあって、あまり遊びに行けなかったけど、旅行や登山もできたのでまあ、よしとしよう。

しかし親になって見て初めてわかる夏休みの親への負荷の大きさ。といっても主に奥さんへの負荷なわけだけど。こんなものない方がいいんじゃないかねえ。