2011年7月28日

小松左京

小松左京逝去。。。ご冥福をお祈りします。

2011年7月19日

棚とトイレ

3連休のミッションとして、

  • 洗濯機の上に棚を設置
  • トイレのウォシュレット便座を撤去して普通のに取り替え
を行った。棚は、IKEAで購入。壁にレールをつけてそこに引っかける形で。扉の位置の関係で壁から片持ちで設置したので、はがれてこないか心配。。石膏ボードにアンカーを打つつもりだったのに、地があったようでそこに木ねじで固定してるし。。
ここでは電動ドライバーが大活躍。電動ドライバーがなければとてもできなかった。もともとドリルとして買ったんだけど、買っておいてよかった。

ウォシュレット撤去と便座の設置は簡単だったんだけど、ウォシュレットに繋がっていた水道の再配管が予想外に面倒。想定していた部品がホームセンターになく、かなり大きく取り替えることになってしまった。比較的近くにホームセンターがあって助かった。

しかし、将来あんまり役に立ちそうにないDIYのノウハウが蓄積されつつあるなあ。。。

2011年7月15日

Macbook Air

今日でるだろう、と言われていたMacbook Air、でなかった。新しい噂では来週ということに。この分だと手に入るのはお盆明けかな。。

2011年7月10日

波(シー)

 blog 「波」と書いてシーと読むらしい。内装にサーフボードが使われていたり。

ベジポタ系ということ。塩ラーメンをいただく。半熟卵がサービスで付いてきた。確かにジャガイモのようなざらざらしたスープ。ただ、思ったほどの粘度ではなかった。麺は浅草開花楼製というごわごわ太麺。このスープとのマッチングという意味では悪くないけど、あんまり好きじゃないんだよな、この麺。。

ベジポタ系って一見体に良さそうな気がするけど、経験上、塩分を強めにしないと味がまとまりにくいように思う。ここのも結構塩がキツイ。ちょっと体に悪いかも。




2011年7月3日

カーシェア タイムズプラス

Times24というそこら中にあるコインパーキング業者が、 タイムズプラス というカーシェアを始めた。自宅の近くにも拠点があるというのでチラシをもらってきた。

値段は基本的に15分200円。これって高すぎると思う。多分、買い物や子供のお稽古の送迎に、ということなんだと思うのだけど、お稽古の送迎だとすぐ2時間を超えてしまうだろう。そうすると、1600円!まあ、高い駐車場を借りたり、タクシーに比べれば、ということなんだろうけど、うちの近辺だと都内みたいに駐車料金がバカ高いわけではないので、競争力弱いかな。。都内だとペイするのかもしれないけど。

乗り捨てというか別の拠点に返すことができないのが痛い。これができれば結構使えると思うんだけどなー。台数が増えればそういう運用も可能になるんだろうけど。