2011年8月25日

ジョブズ退任

Steve JobsがアップルのCEOを退任。残念だけど、健康問題なんだろうから、そんなこと言ってられない。お大事にしてほしい。そして少しでも長く生きていて欲しい。

2011年8月13日

鹿児島

7月終わりのの鹿児島出張の写真。
城山から望む桜島
西郷どん。上野のとちがって、軍服で、犬がいない。タクシーの運転手さんのはなしだと、昔はこちらにも犬がいたらしいが、なんでだか、撤去してしまったらしい。
市内には路面電車が。ヨーロッパ式の低床車両だったり、線路面が緑化されていたり、先進的
会場。大きい割にすかすかでちょっともったいない感じ。
かごしまといえば、白熊ということで「むじゃき」というお店へ。
白熊とは、要するに巨大なかき氷で練乳シロップがかかっており、フルーツがざくざく刺さっているモノ。おいしいけどこのサイズは結構きつい。
むじゃきという店は実は中華料理やで餃子とかもあったりする。でも大半の客は白熊を食べに来ているような。
白熊にも様々なバリエーションが。南海の黒熊とか、意味分からん。
ラーメンもあちこち行ってみた。ここは、結構行列ができていた。
味は普通。しょっぱかった。麺がのびぎみ。なんとなく鹿児島では麺のコシを重視すると言う文化がないような気がする。この店はオペレーションが悪く、麺をゆであげてから客のところにくるまでに一分ぐらいかかる。みているとはらはらしてしまう。
バガボンドというおみせ。右から読む。
つけめん。「うどん」としか形容のしようがない麺。
有名店こむらさき。10年以上前にも来たことがあるような。
こちらの麺は「ひやむぎ」。キャベツ炒めと豚肉がのって、とてもおいしい。でも、麺はやっぱりのびぎみ。。。そういう文化なんだろう
とんかつ丸一。行列ができていた。
ロースカツ並。脂身の比率が高い。が、その脂身がとてもおいしい。料理としてはまったく洗練されていないが、とにかく脂身がうまい。。

天橋立

7月頭の出張の写真。

はしだて。今年の3月からという新型車両287系。「まいづる」と併結していて、綾部で分離する。今時の特急ってヘッドマークがないんだな。。不思議。
宮津駅。暑い。
None
ポスターセッション。大盛況
橋立。ただの砂浜西か見えない。
橋立の南側の斜面。こちら側からの土石流がもとになって橋立ができた、と何かで読んだ。
橋立の松並木。綺麗だ。
南側にある展望所兼しょぼい遊園地にリフトで登る。モノレールがあるのだけど、20分に一本、一本あたり40人というスループットなので、どうにもならない。雨がふってるので、足がびしょ濡れ。
展望台から望む天橋立。なかなか。
遊園地の機関車。運休中。
遊園地の観覧車。運休中。
None
帰路ははからずも西舞鶴まわり。1両編成のディーゼルだ。冷房の効きが悪くて死ぬかと思った。
None
None
海−。きもちいい。
西舞鶴駅。温室みたいな構造なので、灼熱。なんでこういう構造の建物作っちゃうんだろう?
西舞鶴駅内の展示物。

2011年8月11日

Macbook Air 11

数日前にMacbook Air 11インチを入手して、ぼちぼち使ってみている。これまでのところ、大変満足している。このくらいのサイズだと気軽に電車のなかでも取り出せる。性能的にもかなりいい感じ。メインで使っているearly 2008のMacbook Proと比べるとCPU的にはちょっと落ちるぐらいのはずなんだけど、実際には遜色ない感じ。SSDのおかげか全体に動作がキビキビしていて気持ちがいい。とくにEclipseの再起動なんかがサクッとできて快適。11インチというサイズも小さすぎずいいサイズ。なんとか開発にも使える。
あとは、Lionのフルスクリーンにちゃんと対応したアプリケーションが増えてくれば、更に快適になるんじゃないだろうか。EclipseとかWebStormとか、頑張って対応してほしいなあ。。この手のソフトは特に縦方向に狭いのがきついので。

免許更新

暑い中、自転車をこいで警察署まで行って、免許更新してきた。5年間も使うモノなんだから、ひげぐらい剃っていけばよかった,と思ったけどすでに遅し。
今回の更新から、本籍が表示されなくなり、ICチップが入って暗証番号で本籍が取り出せる、という謎仕様になった。しかし、これいったい何に使うんだろう?警察が知りたい場合には、データベースに本籍も入れてあるだろうから、免許のIDから検索すればいいだけ。それ以外に、免許を提示して、カードリーダでわざわざ本籍をとりだして見せなければならない状況ってなんだ?
なんか、全く違う目的のために ICチップを入れてるんだったりして。そのうちパチンコ屋のカードの代わりに免許に玉をチャージできるようになったりして。冗談じゃなくやりかねんような気も。。

2011年8月4日

JAIST

JAIST(北陸先端大)に日帰りで出張。羽田から小松までは、上がったら下りるという感じですぐだし、小松からJAISTまでも、シャトルバンですぐなんだけど、羽田までが遠い。。。朝も晩もラッシュにぶつかって辟易。モノレールが浜松町から延伸して東京駅あたり(というか大手町)まで来てくれるといろいろ楽なんだけどなあ。上野までならなおよし。