2011年12月31日

ソウルの写真

12月半ばに行ったソウルの写真。例によって食べ物ばかりだ。寒かったのでなるべく外に出ないようにしていたからなあ。。
COEXの入り口。すごく寒い。。。キラキラきれい。
プルコギパニーニ。チーズ入り。ピリから。普通においしい。
クッパ(ではないのかもしれないけどクッパにして食べた)。
マッコリ。お店で仕込んでるらしい。ちょっとだけのんだけど、アルコールが入っているのかどうかわからないぐらい。実はそれなりに入っているので、ちょっと危険だ。
タコの炒め物にソーメンを添えた物。タコは激辛。
おでん。韓国でもおでんというらしい。つみれのたぐいが薄いのでビジュアルは結構違うけど味はほとんど同じ。大根は入ってなかった。
ソーセージ鍋。チーズが入っている。この店はソーセージ鍋専門らしくみんなこれを食べている。非常にポピュラーな料理らしい。ジャンクな味わい。
そしてラーメン投入。ジャンク大爆発。おいしい。インスタントラーメンなので味をよく吸うのが一つのポイントなんだろうなあ。。いくらでも洗練の余地はありそうだけど、洗練すると本質を失いそうな料理だ。
キンポ空港の定食屋でプルコギ定食。これで800円ぐらい。安くてうまいぜ。
おまけ。カレートンカツのサンプル。カツカレーが輸入の過程でちょっと変化した模様。カツ+(カレー+ライス) が、(カツ+カレー)+ライスになってる。。。韓国では日本ほどにはコメ(というか炭水化物)を大量に食べない印象がある。

2011年12月29日

シアトルの写真

いまさらながら11月に行ったシアトルの写真。 シアトルは(たぶん)4回目。忙しくて街に出る時間が殆ど無かったのと、もう珍しくないというのとで、 自分でも驚くほど写真撮ってない。。。食い物ばっかし。反省。
スターバックス1号店。マークが違うのがわかるだろうか。この店は非常に狭く日本人の「巡礼」でごったがえしている。近くに同じマークをつかった店舗があるのだけどそちらを1号店だと思って写真にとっている人がたくさんいたり。
おそろしく風水的に悪そうなビル。西海岸だから地震がないわけでもなさそうなんだけどな。
シアトルにくるといつもたべてしまうフードコートの麺。妙に辛かった。
シアトルは、タイ、ベトナム料理が非常に多い。これはTHAIタイ料理がTHAI GINGERというお店のカレーと野菜炒め。おいしい。
パッタイ。いまいち。。
オイスター。たまに食べるとそれなりにおいしい。
炭水化物がほしくて頼んでしまったカリフォルニアロール。やっぱり美味しくないのだった。
シーフードグリル。やっぱりあんまり、あめりかのシーフードレストランは好きじゃない。

2011年12月24日

上田馬之介 死去

ちょっと前になるけど、プロレスラーの上田馬之介が亡くなったそうだ。 じつは実物はほとんど映像でも見たことがないのだけど、1,2の三四郎の桜五郎や、夢枕獏の餓狼伝の伊達潮男など、馬之介をモデルにしたキャラクターは数多いので、なんかすごくよく知っている人がなくなったような気分がする。。 ご冥福をお祈りします。