2012年9月22日

iPhone 5

予定通り発売され、その日のうちに知人に自慢された。触らせてもらったけど、確かに軽いし、うすい。iPhone 4Sより長くなっているんだけど、縦横比の関係か、逆に1回り小さく見える。もっても薄いせいか、小さく感じる。速くなっているということだけど、ちょっといじっただけではあまり良くわからなかった。LTEになってなかったから、ネットワークで足を引っ張られたのかもしれないけど。

これまで、家人のものとあわせて、3G, 3GS, 4, 4S と買っているので、今回も買いたいとは思う。家人のiPhone4が割賦終了しているので買い換えてもいいのだけど、正直4Sでなんの不都合も感じてないし、家人も4で満足しているようだし。。あと、LTEになることで料金が高くなるのが痛い。とりあえず3Gで困ってないし、私の行動圏内でLTEがどれだけまともに使えるのかもわからないし。LTEやっぱり速いという報告もあるけど、これから爆発的にiPhone5が普及してもネットワークが持つのかどうか。。

ということでちょっと様子を見てみようかなと。来年頭にSBのテザリングが開始されると、きっと阿鼻叫喚になるだろうから、そのあとしばらくしてネットワークが落ち着くであろう3月ごろを目途に。。

2012年9月9日

zo-3 にヘッドフォンジャック増設

ACアダブタに引き続き、ヘッドフォンジャックを増設してみた。よく知らなかったのだけど、基本的にスピーカーとヘッドフォンはインピーダンスは変わらないので、アンプからの配線を切り替えてやるだけで良いらしい。なので、スイッチ付きのジャックを使って、普段はジャック経由でスピーカーに出力し、ジャックにプラグが刺さると、スピーカへの出力が切れるようにすればいい。というかそういうジャックがちゃんと売ってるのだ。便利な世の中だ。

でも千石にはなかったので、ぐぐってみたところマルツパーツ館にあった。web上で注文し、リアル店舗に取り置いてもらうことができる。105円のものにお手間を取らせるのは申し訳ないのだが。。

こんな感じについた。まるで囲んである部分の左がACアダプタのジャック。右がヘッドフォンジャック。ほんとうは、向かって右したあたりのじゃまにならない場所に出したいのだけど、配線が面倒なので。。。

ちょっと失敗したのはモノラルのジャックにしてしまったこと。ステレオヘッドフォンだと片側にしか 音が出ない。ステレオジャックにして、左右を短絡させるとかするべきだった。そのうちやるかも。

つけてみて思ったのは、「やっぱり便利」ということ。ACアダプタとヘッドフォンジャックは、デフォルトでついてるべきもののようにも思える。

さて、次の改造は、一度外に出してiphoneでエフェクトをかけた出力を、zo-3にもどしてスピーカーから出してやるルートの確立。要するに単なるアンプとして使おう、ということ。 だいたい部品も買ってあるので、そのうちに。

2012年9月8日

石丸消滅

エディオン傘下になって久しかった石丸電気が、ストアブランド統一ということで、全面的にエディオンに変更石丸の名はどこにものこらないらしい。秋葉原に数店舗を構え、一時は秋葉原の顔とでも言うべき店だっただけに、さすがに感慨深いものがある。つくばにも店舗があったのだが、これは随分前に閉店している。

レコード時代には、旧万世橋署の向かいにあったレコード支店によく通ったものだ。隣の漢方薬屋の匂いと共に思いだされる。割引の代わりにもらえるクーポンが友人の間で現金同様に取引されていた。

ここ数年は足を運ぶこともなく、ヨドバシのほうに行ってしまっていた。価格面ではインターネット店舗に負け、品揃えではヨドバシに及ばない、中途半端な大型店舗が秋葉原で生きのこる道はあるんだろうか。。。

札幌

8月最終週に札幌に行ってきた。ちょっと時間があいたのでひさしぶりに時計台。周りはビルだらけで谷間に埋まったみたいになっていて気の毒だ。

大通りのTV塔。夏に来るのは初めてかも。

二条市場でニシンの開き。ニシン結構好きなんだけど、関東ではあまりみないので。さんまの刺身がなかったのが残念。

北大の中。緑が濃くてきもちいい。

北大前の古本屋。いつもこの本屋をみるたびに南野陽子を思い出す。

やっぱりラーメン。新千歳空港のラーメン道場。いつのまにか場所が変わっていてびっくりした。 麺屋開高という味噌ラーメン専門店で赤味噌ラーメン。正直、札幌ラーメン特有の黄色いバキバキした麺はあまり好きじゃなかったんだけど、最近コレもいいかなと思うようになった。

2012年9月6日

ポメラ用キーボードを使ったBluetoothキーボード

iPhoneでメイルを打つために、奥さんはリュウドのbluetoothキーボードを使ってた。これ、すごく良くできているのだけど、子供のいる家庭にはちょっと華奢過ぎてボロボロに。凝った開閉機構が仇になったというか。で、頑丈なのを買おうと思っていたら、キングジムのポメラに使われているキーボードを使ったBluetoothキーボードがbuffaloから出るという。昔ヨドバシとかでポメラを触った限りでは、華奢な印象はなかったので、買ってみた。

開閉機構もスタンド機構も簡潔でなかなかよい。開いて打鍵してもたわみが少なく快適。さすがはポメラ用キーボード。今度は壊れないと(というか壊されないと)いいけど。

問題点は2つ。1つは重いこと。400グラムもある。リュウドのキーボードは300グラムぐらいなので、iPhone一個分余分に思い。もう1つは、いわゆるJIS配列であること。これはこのキーボードの問題と言うよりはiPhone/iPadのほうの問題なのだけど、iOSデバイスは外付けキーボードとしてはASCII配列しかサポートしていない。なのでこのキーボードを使うと、キートップの刻印と違う字が出てしまったりするわけだ。。まあ、普通に日本語でメールを書く場合にはダブルクォートの位置がちがっても、まああんまり気にならないだろうということで。