2012年12月29日

sim unlock iPad + DTI SIM

オランダで買った iPad3に DTIの500円SIMをさして使っていたのだけど、iOSを6.0.1にしたらSIMを認識しなくなった。。 iPhone でキャリア表示が出なくなるという症例があるようなので、それと同じかとも思ったのだけど、3Gもでないので、どうも違うようだ。

そもそも糞遅いので、ほとんど最後の手段的にしか使えないのだけど、それでもあるのと無いのとでは大違い。。。こまったなあ。6.0.2になれば治るのかね??6.0.0に戻すことができるならそれでもいいんだけど。

訃報

年の瀬に、年若い友人の訃報を聞く。脳溢血だそうだ。誰が亡くなるのもいやなものだけど、自分より若い人の訃報は特に良くない。周りの人にいじられる、愛すべきキャラだった。ご冥福をお祈りします。。。

2012年12月21日

スピーカーエッジ交換

実家にあるスピーカーの音が悪いというので見てみたら、ウーファーの周囲と枠を接続するエッジと呼ばれる部分がぼろぼろになって剥離していた。このスピーカーはONKYOのLiverpool D500という20年前の代物。 買い換えかなと思ったけど、ONKYOのホームページを見ていたら、自社、他社製品とわずエッジの張替え修理をやってくれるらしい。なんとも偉い会社だ。とりあえず、スピーカーごと回収してきてウーファーをとりはずして梱包して送る予定。

このスピーカー、元はといえば自室で使うために私が買ったものなのだけど、1本あたり11kg, 2本で8万だかするようなスピーカーをなぜ欲しくなって買ってしまったのか、まったく記憶にない。 今も昔もろくな音楽聞かないし、そんなに音量出せるわけじゃないから意味ないんだが。 まあ、あのころは「オーディオには金をかけるべし」という文化的な規範があった、ってことなんだろうなあ。。

2012年12月12日

Retina 15 macbook

early 2008 macbook pro 17インチを2008年3月から5年弱使ってきたのだけど、ファンから異音がし始めたのと、メモリ的に手狭になってきたので買い替え。17インチの新しいのを待っていたのだけど、どうにも出ないようなので、諦めて15インチのRetina macbookを買ってみた。これまで14->15->17と単調に液晶のサイズがでかくなっていたのだけど、ここに来てちょっと狭くなってしまってなんか負けた感が。。

しかし、この液晶はちょっとすごい。どんなに字を縮小してもまだ読める。ネイティブの解像度でちょっと使ってみたのだけど、目が痛くなってやめた。eclipseなどを使うときにだけ使えばいいかな。。