2013年5月30日

東大柏キャンパス

某研究会が柏キャンパスで開催され、初めて行った。 近場なのになぜか縁がなく、これまで行ったことがなかったのだ。 つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅からバス。 駅の名前は柏の葉キャンパスだけど、東大のキャンパス名は「柏キャンパス」なのね。

駅前にららぽーとがあるだけで、キャンパスまでの間、店が一つもない。 あるのは、千葉大の広大な農場、高層マンション、 税関研修所、科学警察研究所、無駄に広大な柏の葉公園。。。

キャンパスには門も外壁もなく、原っぱが広がっていて、その中に コンクリートのビルが林立している。木もたくさんあるけどどれも低木なので木陰が期待できず、 コンクリート張りの照り返しで夏はさぞや暑かろう。

そして、特筆すべきことは人がいないこと。学部生がいないからなのだろうけど、 とにかく人が歩いてない。これはきついなあ。。

この街、この後どうなっていくんだろう。駅前には新たに高層マンションを作っているようだし、 徐々に人は増えるんだろうけど、どんな生活になるんだろう。都内の職場とららぽーとにしか 行かないような生活は嫌だなあ。。。

2013年5月29日

SONY NEX-5R

娘の運動会を控えて、どうしても動画が撮れるようにしておきたい、ということで、 デジカメを買い換えた。これまではEOS Kiss Nという8年ぐらい前のカメラに 18-200mmのシグマのレンズをつけて、事実上一度もレンズを交換しないで 使ってた。なんのための一眼なのかと思うけど、その後のデジカメでは標準的な 機能となったゴミ取り機能がついていないので、レンズ交換する気がしなかったのだ。 画質的には特に不満はないのだけどとにかく大きいので、電車で出かけるときにはちょっと 躊躇してしまっていた。

EOS Kiss からの買い替えということで、当然最有力候補は同じレンズが使える X7となる。 しかしよく考えてみると、手持ちのレンズは手ぶれ補正なし。静止画はともかく動画が手ぶれ補正 なしで使えるとはまったく思えない。となると結局レンズも買い換えということになって11万円コース。 あと、ヨドバシで実際に触ってみると合焦が妙に遅かった。レンズのモーターが傷んでいたのかもしれないけど。

で、いろいろと触ってみて結局SONY のNEX-5Rにしてみた。評判がいいし、発売から半年たって値段もこなれて 来ていたので、買いどきかなと。ズーム2本つきで7万円。ズームレンズは18-50mmと55-200mmに分かれているので レンズ交換が必須になるけど、まあそれもいいか、ということで。 友人がSONYでレンズ設計している、というのも決め手の一つ。このレンズを設計してたかどうか知らないけど。

一つ残念なのは、EOS用の巨大なフラッシュが無駄になってしまうこと。結婚式ぐらいしか出番がないので 数えるほどしか使っていないのだけど。中古屋に持っていくかな。

買った翌日に運動会で実際に使ってみた。望遠ズームをつけるとバランスが悪くて笑ってしまう。サイズも 意外なほど大きく、Kiss Nに18-200をつけた状態よりも全長が長い。 日中、液晶が見えるのかどうかが不安だったが、ちゃんと日中モードというものがあって、大丈夫だった。 そのかわりすごい勢いで電池を消耗していたような気がする。

実際に使ってみてわかったのは、 写真を撮ることに関してはファインダーのついた一眼レフのほうがやっぱり撮りやすいこと。 同じ長さの望遠レンズをつけても、液晶パネルだと撮れているものの確認が難しい。 老眼が始まってるせいもあって、液晶に目を近づけられないのだ。

あと、付属の55-200mm望遠ズームは思った以上に使い勝手が悪かった。せめて広角側が30mmぐらいだとまだつぶしが 効くのだろうけど。。一応広角ズームも持っていったけど、砂埃の舞う校庭でレンズ交換は無理。 結局そのうち18-200mmあたりの全域ズームを買うことになるような気がする。シグマから出てくれるといいんだけど。

2013年5月21日

同僚の訃報

職場からMITへ留学中の同僚が交通事故で亡くなったそうだ。前途有望な研究者だったのに。。なんともやりきれない。ご冥福をお祈りします。

2013年5月15日

砂肝のカレー

カレーはちょっと獣臭い肉のほうが美味しいと思ってる。で、手近なところで砂肝でカレーを作ってみた。 砂肝の問題点はスジというか表面の皮が固いこと。剥げばいいんだけど、先日やってみたらすっごく大変だったので 今回は圧力鍋で。10分間圧をかけたら柔らかくなったのはいいけど、ちょっとスカスカっぽくなってしまった。

思った通りカレーとの相性はわるくないけど、スパイスのほうが負け気味。なにしろ我が家のカレールーは バーモンドカレー中辛だからなあ。。クローブを効かせればあうんじゃないだろうか。 あと、圧をかける時間はもっと短くていい。大きめに切って、5分ぐらい圧力をかけるようにすれば、 歯ごたえも楽しめるはず。

2013年5月9日

コメダ珈琲のシロノワール

コメダ珈琲がつくばにできたので行ってみた。よく知らないのだけど名古屋界隈では有名な店で、名古屋特有の珈琲にいろいろおまけが付くモーニングで知られているのだとか。 昼ごはんに行ったのだけど、ここに来たら「シロノワール」なるものを食べなければならない、と聞いていたので、それにしてみた。

で、出てきたのがこれ。。。直径20センチ、高さ4センチぐらいのデニッシュパンにソフトクリームがかかっている。でそれにさらにシロップをかけて食べる、と。これいったい何キロカロリーあるんだろう。。ちょっとググってみたけど、非公開らしい。でも一説には1000キロカロリーに達するようだ。。ソフトクリームだけでも普通にコーンで食べる量の3倍ぐらい?さらにデニッシュは重さの半分は脂だし、そのくらい有りそうな感じではある。 食べてみると、まあ、想像どおりの味。デニッシュが熱いのでソフトクリームがどんどん溶けるので一気食いが必要。

もちろん不味くはないのだけど、個人的には、味見ぐらいで十分なもので大量のカロリーを取ってしまって残念な感じ。フルサイズのシロノワールは6分割されているので、この1片で十分。ミニなら4分割なのでそちらを4人で分けるのでもOK。

2013年5月3日

EOS Kiss X7

発売になったので、秋葉原の量販店でEOS Kiss X7を見てきた。すごく小さくなってることを期待していたのだけど、大して小さくない印象。やっぱりごろりとした量感があるせいかな。持ってみるとすごく軽かったんだけど、これはバッテリーがダミーのアダプタに差し替えられていたのでそのせいかもしれない。

X7あんまり小さくないなあ、がっかり、と思って隣のX7iを手にとって見ると、こっちはX7と比べると愕然とするほどでかい。。。ということでやっぱりX7はこのクラスのデジカメとしては軽くて小さいのかもしれない。ただ絶対的なサイズとしては結構でかい、ということで。たとえば海外旅行に持って行く気にはならないだろう。

ボディだけでAmazonで72538円。まだまだ高いなあ。。もうすぐ運動会。うーん。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY
キヤノン (2013-04-24)
売り上げランキング: 6,736