2013年7月25日

松田隆智先生逝去

中国拳法研究の第一人者にして、拳児の原作者松田隆智先生が亡くなった。ほとんどの漫画を処分した我が家に残る数少ない漫画蔵書の一つ。八極拳がバーチャファイターシリーズに入ったのもこの漫画の影響だ。ご冥福をお祈りします。

2013年7月6日

SUICA の入るiPhoneケース

いままで回数券中心の生活だったのだけど、定期券になったのでICカードの入るiPhoneケースを買ってみた。

想像以上に便利。SUICA(っていうかPASMOだが)はコンビニでも自販機でも使えるので、財布を出す機会が激減した。でも職場の最寄りスタバでSUICA(っていうかPASMO)が使えないんだよなあ。。

2013年7月4日

入院してきました

すでに先月のことなのだけど、ちょっと頬骨を折ってしまい、入院していました。

骨折自体のダメージはあまりなく、頬骨の高いところが凹んだぐらいで、特に激痛って感じでも無かったのだけど、念のためCTをとったら目の下も折れていて、そこに段差ができていました。皮膚の上からでも触るとわかるぐらい。

手術しないでほおっておくという選択肢もあったのだけど、その場合次に同じような衝撃が加わった時に何が起こるかよくわからない、ということだったので覚悟を決めて、出向前で忙しいのに1週間入院して来ました。職場の皆様にはご迷惑をお掛けしました。

入院した病院は、40年ほど前にもヘルニアで入院したことがあるという某千駄木の病院だったのだけど、当時から建物が変わっておらず、さすがに古さは隠せない感じ。廊下が狭くて、医療機器が廊下に常時出ていて、これって消防法的にどうなのかと。まあ、今建て直しが進んでいるようですが。

そうそう、この病院は丸山ワクチンで知られているところなのですが、いまだにほそぼそとやってるのですね。薬効は定かではないのですが、自分がガンにかかってしまったら、やっぱり試してはみるんじゃないかと思います。

部屋は差額なしの8人部屋。私がかかっていた形成外科だけでなく放射線科や眼科の患者さんも入り混じり。なかには随分長く入院されている方もいたようでした。東向きの部屋でカーテンに遮光性がないので4時半にはすごく明るくなるという。。

手術は全身麻酔なので、体感的には時間ゼロ。でも2-3時間かかっていたようです。折れた部分を整復し、一箇所チタンのプレートで止める、という術式なのですが、やった内容に比べると傷口がやたら小さい。一体どうやってやったのか、知りたいような知りたくないような。麻酔が覚める間はかなり気持ち悪く、参りましたが、その日の夜にはスッキリ覚醒という感じでした。ただ翌日ぐらいまでは消化器がうまく動いていない感じで食欲があまりない状態でした。

目の周りだったのでメガネがしばらく掛けられず色々停滞しましたが、翌々日にはメガネがかけられるようになり、特に不自由がなくなりました。抗生物質の点滴を打つだけなので、かなり退屈して、読書をしたり、たまたま回ってきた査読をしたり。。

携帯電話は公衆電話機の周辺でしか使ってはいけないルールなので、そこまで数時間おきにメイルを読みに行くのが面倒なぐらいで、総じて言うとかなり快適な生活でした。朝6時起床。8時朝食、12時昼食、6時夕食、9時消灯、10時就寝。健康的な生活。。後の方になると就寝時間以降にタブレットで文章を読んだりもしてましたが。。

時間つぶしに最強だったのは、家族が持ってきてくれたDVDでした。DVDプレイヤーとDVDディスクを院内で貸し出す商売をすれば儲かりそう。テレビをダラダラ見るよりは、ずっとましだし。いや、それよりもon demand videoをpay per viewでやればいいんですね。新しい病院にはどんどん入っていくんでしょうね。。

病院食といえばまずいというのが定評ですが、私は意外に美味しいなあと思いました。おどろいたことに、毎食2種類のメニューから選べるのです。朝食はパンとごはんから選択できます。カロリーとか塩分とかで色々特別食を作ってるはずなのに、2種類献立をつくるというのは大変なことです。難を言えば、野菜の類が歯ごたえがなくなるまで茹でてあるのが気になりましたが、消化器の弱った人も食べることを考えれば仕方がないですよね。UA機内食の調理してから一度凍らせてから加熱したグダグダの野菜に比べればはるかに美味しいし。ちょっと薄味なのも、すぐに慣れました。

なんといっても、看護師さんたちの働きぶりには本当に感動しました。こんなに献身的に長時間働かれているとは。。愚痴っぽくなっている患者さんのカウンセリングみたいなこともしたりして、本当に頭が下がります。軽傷の私はなるべくご迷惑をおかけしないように小さくなっていました。それにしても、私ももう少しまじめに働かなければいけないなあと。

がんばりましょう!