2013年12月1日

iPad mini retina

指折り数えて待っていたiPad mini retinaが来た。さすがに軽い。 iPadは3枚目。1枚目(初代)は国内の販売を待てず、アトランタで購入。 2枚目(3代目)は、SIM lock freeということでオランダはハーグで購入。 今度のは普通にApple Storeで買った。4G版ではなく普通のWiFiモデルにしたのは そのうちiPhoneをローミングできるやつにすればいいや、という考えから。

こんなに小さいのに普通にiPadである点に感動。これまでと同じことがストレスなく出来る。 ディスプレイは感動的にきれい。ただガラスが薄いのか、なんかペコペコしていてるのが 若干気になる。裏がつるつるさらさらで、ケース無しだと手が滑りそうで怖い。 ということで幅広の透明ビニールテープを指のかかるところに貼ってみた。 そのうちちゃんとしたスキンシールを貼ろう。

縦にするとソフトウェアキーボードがちょうど親指で打ちやすい幅になるのもうれしいところ。 これから通勤時間に活用していきたい。

ドラクエ

iPadのドラクエIが 先着100万名(これもすごいな。。)で無料でできる というので、ついダウンロードしてやり始めてしまった。

大昔にファミコンでドラクエIIから5ぐらいまではやったけど、Iは初めて。 でも雰囲気も音楽も懐かしすぎる。。 グラフィックは多分ファミコンのままなんだけど、音楽は普通。 普通の方がいいに決まってるんだけど、PSG3音で無理やり奏でるBGMも捨てがたかった。

ついつい夜中にレベル10までやってしまったのだけど、 朝起きて正気にもどって、アプリを消去。 こんなのやってたら時間がいくらあっても足りん。。

ゲームとしてみると、操作が非常にやりにくいのはどうにか ならないものか。パッドじゃないからなあ。。