2014年9月22日

iphone 6 plus

12日にWebで予約したiPhone 6 plus、21日になってようやく受け取ることが出来た。 地元の店で受け取りにしたのだけど、モノの供給よりも、手続きのスループットがボトルネックになってる感じ。 直接郵送というオプションもあったんだろうか?しかし、iPhone4Sからの機種変なのでSIMのサイズも変わるし 契約プランも変わるから無理のような。できたのかな?

5.5インチはさすがにでかい。片手では苦しいし、落としそう。バンカーリング的なものをつけないと。ケースはどうしようかな。。

しかし、GUIが間延びした印象なのは何とかならないのかな。。そのうちアプリのほうで対応してくれるんだろうか。

書籍はともかく、2カラムの論文なら読めそうなのはうれしいところ。

2014年9月8日

BD-1のハンドル折りたたみピン脱落

8年ほど前にR&MのBD-1(のOEMであるところのBianchi FRETTA)を購入。 あんまり乗れていなかったのだけど、8月から勤務先の最寄り駅からの通勤に使い始めた。

 なかなか快調だったのだけど、数日前気がついたらハンドルがカタカタ言う。 よく見ると折り畳み部分のヒンジを構成する2本のピンのうち1本が脱落、もう一本も緩んで今にも脱落しそうだった。

調べてみるとこのピンはサークリップで固定されているべきものなのだけど、振動で外れていたらしい。 比較的よくある障害の模様。

ピンとサークリップを購入した販売店に依頼して入手、地元の自転車屋さんで取り付けてもらった。しかし、いかにも構造的に弱そうなので、また外れそうな予感。。。注意して乗らないと。

2014年9月6日

新型ロードスター

マツダのロードスターの新型が公開された。といってもまだスペックは出てないみたいだが、もともとスペックで乗るようなものでもないので。。
かっこいいなあ。。問題があるとすればかっこよすぎておっさんには似合わなさそうなことぐらいか。
むかし、一時期初代のロードスターのマニュアルに乗ってたけど、あれは本当に楽しかった。毎日のわずかな通勤で、ながれに合わせて走るだけでも十分楽しかった。今は、二人乗りの車を持てるような状態じゃないけど、もっと年をとったらまた乗りたいものだなあ。

2014年9月2日

中島徳博 逝去

アストロ球団の作画の中島徳博がなくなったらしい。朝太郎伝好きだったなあ。。