2015年1月31日

バルセロナ


サンツ駅から。


永遠のつくりかけ、サグラダ・ファミリア。中に入るのには並んでチケットを買う必要が
あり、今回はパス。
後ろのほうも製作中。
サンツ駅直上のホテル。ここ、以前も泊まったはずなのだが、リノベーションしてまったくわけがわからなくなっている。なぜボーマン船長が。
サンツ駅。空港からの電車が着くので大変便利だったが、市街地からは遠い。
港の当たり。
旧市街地。
ハム屋。うまい。ワインが飲めないのが残念だ。
旧市街地

2015年1月15日

デロンギ エスプレッソマシン BAR20ESE 修理

2006年ぐらいにDelongiのエスプレッソマシンを買って、以来愛用している。 一番安いシリーズのもので、当時は1万5千円ぐらいしただろうか。 圧力も温度も決め打ちであまリ面白みはないのかもしれないのだけど、 そこそこそれっぽいものが飲める。

ところが、昨年末にいつものように使っていたら、プラスティックが焦げるような異臭が。 修理に出そうにも古すぎて修理対応してくれない。 とりあえず、モーターは動いていそうだったので、治せる可能性もあるだろう、ということで 開けてみた。ネジが深くにあって、形がわからなかったのだけど、 こちら のサイトを見たらT20だということなので、調達。

開けてみるとこんなことに。

ボイラー?に接続している端子のプラスティックカバーが真っ黒に炭化してた。 おそらく端子が若干抜けかかって、抵抗がおおきくなって発熱したんだろう。 なんともおそろしい。。エントリー機とはいえ1000Wもあるので、さすがに侮れない。

炭化したカバーを外し、プラスティックが溶着したのを剥がして端子を磨き、 プラスティックカバーの代わりに絶縁テープで被覆。 とりあえずは、動いたようなのでめでたい。 また同じようなことが起きないといいのだけど。

2015年1月14日

名古屋

名古屋出張。名工大、駅から遠くてちょっと面倒。

名工大。20年近くぶりだろうか。
名古屋に来たら新幹線ホームできしめんがお約束。